【アイスクレマ口コミレビュー】ネスカフェアイスコーヒーサーバーで飲んでみた感想

更新日:

アイスクレマコーヒー
ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサーバーはどんな点が違うのでしょうか?

今回は実際にアイスコーヒーサーバーをレンタルして、コーヒーを淹れてみました!

基本的な使い方や各ボトルコーヒーの飲み比べも行いましたので、ぜひチェックしてみてください。

\本体無料公式サービス/

アイスコーヒーサーバーの特徴について

本体無料サービス
まずはネスカフェアイスコーヒーサーバーの商品特徴をご紹介します!

アイスクレマコーヒーが手軽に作れる

アイスクレマコーヒー

ネスカフェアイスコーヒーサーバーは、ネスカフェから発売されているボトルコーヒーを設置して使う専門サーバーです。このサーバーにセットすることで、なんと話題のドラフトコーヒーが自宅でも手軽に作れるのが大きなメリット!

ドラフトコーヒーはビールのようにコーヒーの上に泡(クレマ)を乗せたドリンクで、都内を中心におしゃれな喫茶店やバーで提供されています。インスタやTwitterなどのSNSで、ドラフトコーヒーの写真を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

このコーヒーの上にクレマをたっぷり作ることでフタをしたような状態になり、香りを閉じ込められます。通常のアイスコーヒーよりも香りが飛ばず、飲むたびに深くコーヒーの香りを楽しめるのだとか!

また、アイスコーヒーサーバーで作るきめ細かい泡は、口当たりがとてもまろやか。ボトルコーヒーをそのままグラスに注いだのとはまた違った、やさしい味わいが楽しめます。

氷なしで冷たいコーヒーが飲める

アイスコーヒーサーバーにボトルコーヒーをセットして電源を入れておけば、自動で飲み頃までボトルコーヒーが冷えます。わざわざ冷蔵庫で冷やさずとも、いつでも冷たいコーヒーがレバーを倒すだけで出てくるのはお手軽ですよね。

もちろん、冷蔵庫で冷やしたボトルコーヒーをセットすれば、すぐに冷たいドラフトコーヒーを飲むこともできますよ。

5種類のボトルコーヒーが設置できる

アイスボトルコーヒー
使用できるボトルコーヒー一覧

  • ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め無糖900ml
  • ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め甘さひかえめ900ml
  • ネスカフェ ゴールドブレンド コク深めカフェインレス900ml
  • ネスカフェ 香味焙煎 深み無糖900ml
  • ネスカフェ エクセラ 無糖900ml

ネスカフェから発売されている、5種類のボトルコーヒーでドラフトコーヒーが楽しめます。

無糖、微糖のほか、カフェインレスもあるので妊婦さんや授乳中のママさんでも安心してドラフトコーヒーが飲めますよ。

※ネスレ通販では「エクセラ無糖900ml」を取り扱っていませんが、大手通販サイトやスーパーなどの店頭で購入が可能です。

定期便最低3回利用で本体が無料レンタルできる

本体無料サービス
こちらのアイスコーヒーサーバーですが、本体自体は9,800円で購入が可能です。

しかし、今はネスレ公式通販サイトにて定期便3回利用を条件に、アイスコーヒーサーバーの無料レンタルを実施しています!

定期便1回あたり、最低1ケースのボトルコーヒーの購入が必要ですが、かかる費用は1,536円×3回分= 4,608円。

本体は9800円なので、かなりお得に本格的なドラフトコーヒーが飲めます!

私もこの定期便レンタルを利用して、ネスカフェアイスコーヒーサーバーをゲットしました。

\本体無料公式サービス/

アイスコーヒーサーバーの製品サイズは?

アイスコーヒーサーバーの箱
そしてこちらが届いたアイスコーヒーサーバーです。高さ70㎝ほどの大きなサイズのダンボールに梱包されていました。

アイスコーヒーサーバー

白と黒のツートンカラーがスタイリッシュで、どの部屋のインテリアにもなじみそうなデザインです。

アイスコーヒーサーバーアイスコーヒーサーバー

正面と横向きをくらべてみると、横幅はコンパクトですが奥行きがかなりあるのがわかります。

本体のサイズ

  • 幅…14.5㎝
  • 高さ…51.5㎝
  • 奥行き…25.3㎝
  • 重さ…3.2㎏

バリスタと並べてみると、横幅はほとんど変わりませんが縦は1.5倍近く高さがありました。
アイスコーヒーサーバーとバリスタ

重さもそれなりにあるので、ある程度安定感がある棚やキッチンのシンクまわりに置くのがいいかもしれません。私はメタルラックの一番上の段にバリスタと並べて置いています。

ネスカフェアイスコーヒーサーバーの使い方

それでは、実際にボトルコーヒーをセットして冷やしてみましょう。

アイスコーヒーサーバーの付属品

付属品

こちらが箱の中に入っていた、アイスコーヒーサーバー用の付属品です。

  • 電源アダプタ
  • ペットボトルに取り付ける専用キャップ
  • ストロー2本
  • 予備パーツ

細かいパーツがなくシンプルですので、説明書を見ながら10分もかからずにスムーズに組み立てられました。

それでは、コーヒーを冷やすまでの準備の手順をご紹介します。

ボトルコーヒーにキャップとストローをセット

1.赤いキャップにストローを挿し込みます。
キャップ

2.ボトルコーヒーのキャップを外して、先ほどの赤いキャップを回してしっかりと閉めましょう。このとき、茶色いパーツの羽根部分がボトルコーヒーと平行になるように設置するのがコツです。
ボトルとキャップ

3.ボトルコーヒーを逆さまにして本体にしっかりと挿し込みます。このときに茶色の両サイドの羽根をしっかり下まで押し込むのがコツです。

最後まで押し込まれていないとレバーを倒してもコーヒーが出ません。私はどこまで押し込むのかよくわからず、はじめは設置がうまくできませんでした。しっかりコーヒーが押し込まれると、手前の黒い弁が持ち上がって固定されるので目安にしてみてください。
アイスボトルコーヒーをセット

4.本体の左後ろにある電源を入れれば、自動で飲み頃まで冷えます。
スイッチ

こちらの取り付けは動画でも説明されているので、わかりづらい方は説明書といっしょに視聴してみることをおすすめします。

ちなみに飲み頃は本体の右下にある飲み頃ランプで判断ができます。

表示ランプの種類

  • 緑色・・・冷却中
  • 青色点滅・・・間もなく飲みごろ
  • 青色・・・冷却中
  • 赤色点滅・・・エラー

こちらが電源を入れて間もなくのランプ。
電源ランプ

こちらが冷却中の青ランプです。
青ランプ

飲み頃までにかかる時間は常温のボトルコーヒーなら2時間から3時間ほど。ペットボトルを冷やした状態なら10分程度でランプがつきました。

サーバーの電気代を節約したい人は、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたボトルコーヒーをセットするのがおすすめです。

アイスクレマコーヒーを淹れてみた感想

それでは、飲み頃になったアイスコーヒーサーバーで実際にコーヒーを淹れてみましょう!使い方はとても簡単で、お子様でも手軽に本格的なドラフトコーヒーが作れます。

1.レバーを手前に倒している間、コーヒーが注がれていきます。
アイスコーヒーを抽出

2.レバーを奥に倒している間、クレマ(泡)が出ます。
アイスクレマコーヒー

3.泡たっぷりのドラフトコーヒーが完成です。
ドラフトコーヒー(アイスクレマコーヒー)

自宅でコップに注ぐビールよりもきめ細かい泡ができているのがわかります。口当たりもまろやかで、ボトルコーヒーだけでは味わえない飲み口とやさしい味わいが楽しめます。

アイスクレマコーヒー

左がアイスコーヒーサーバーで煎れたコーヒー、右が直接グラスにボトルコーヒーを注いだ状態です。このように一目で違いが判ります。ドラフトコーヒーは手作りしようと思うと、電動式泡だて器(ミルクフォーマー)が必要です。

自分で頃合いになるまで泡立てるには時間がかかりますし、洗い物も増えます。ですが、こちらのアイスコーヒーサーバーなら道具いらずで、しかもレバーを倒すだけできめ細かいクレマが自由に作れました!

流行のドラフトコーヒーが本当に簡単に作れますので、アイスコーヒーの新しい楽しみ方としてぜひチャレンジしてみてください。

\本体無料公式サービス/

ボトルコーヒー3種類を飲み比べてみました

アイスボトルコーヒー

  • ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め無糖900ml
  • ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め甘さひかえめ900ml
  • ネスカフェ 香味焙煎 深み無糖900ml

現在発売されているボトルコーヒーの中でも、上記の3種類を実際にアイスコーヒーサーバーでドラフトコーヒーにしてみました!

コク深め無糖

コク深め
ゴールドブレンドのコク深め、無糖です。こちらはコーヒーの苦みと深い香りが特徴ですが、ボトルコーヒーのまま飲んだときと比べると、若干苦みがまろやかになったように感じます。

口当たりもなめらかで、ブラックコーヒーがあまり得意でない人でも比較的飲みやすい味わいになりました。

コク深め甘さひかえめ

コク深め甘さ控えめ

コク深めにほどよい甘さがプラスされて、飲みやすいさっぱりした味わいです。単品でももちろんおいしいですが、牛乳をプラスすると簡単にクレマたっぷりのカフェオレが作れると思いました。

味もアイスコーヒーサーバーを通すことで、まろやかになりクセが減って飲みやすくなっています。また、このままグラスにゼラチンを入れて、冷蔵庫で冷やしたらシュワシュワなコーヒーゼリーができそうです。

香味焙煎 深み無糖900ml

香味焙煎
バリスタでもおなじみの、豆の収穫時期と産地にこだわった香味焙煎シリーズのボトルコーヒーです。色はコク深めとくらべると少し濃く、泡の色も茶色がかっているのがわかりました。

コーヒー豆にこだわったボトルコーヒーだけあって、しっかり冷やしたアイスで飲んでも豆の風味をより強く感じます。コーヒー感が強いので、もともとブラック派の人にぴったりの味だと思います。

まとめ

温かい淹れたてのコーヒーが楽しめるバリスタも便利ですが、夏場の暑い時期はどうしても使用回数が減ってしまいますよね。そこでアイスコーヒーサーバーを使えば、冷たい飲み頃のコーヒーがレバーを倒すだけでいつでも楽しめます!

本体のレンタルサービスは定期便を3回以上利用するのが条件。ボトルコーヒー3ケースの代金である最低価格4,608円というお安さで、本格的なドラフトコーヒーが楽しめますよ。

単純にボトルコーヒーをそのまま飲むのとは一味違う、まろやかな風味ときめ細かい泡を楽しめますので、ぜひバリスタと合わせてアイスコーヒーサーバーでいつものコーヒータイムをランクアップさせてみてはいかがでしょうか。

\本体無料公式サービス/

ネスカフェバリスタ人気モデル ランキング

ネスカフェ バリスタ i [アイ] (型番: PM9635)

人気度
最安値 本体無料(公式サイト コーヒーお届け便)
※家庭での利用限定
【バリスタ本体無料】公式サイトはこちら
ネスカフェアンバサダー 本体無料
※オフィスや団体、店舗での利用限定
【ネスカフェアンバサダー公式サイト】はこちら
タンク容量 1000ml(約7.5杯分)

ネスカフェバリスタ最新モデル。このモデルだけ本体無料の公式サービスがあります。

スマホアプリを使って自分だけの好みの味を作って保存できます。またコーヒーを淹れるたびにお得なポイントが貯まります。

ネスカフェ バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)

人気度
最安値 7,980円(公式サイト)
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェゴールドブレンドの50周年記念モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)」。

バリスタ i [アイ] と同様にアプリでコーヒーを抽出できます。

ネスカフェ バリスタ(型番: PM9631)

人気度
最安値 3,980円(公式サイト 定期お届け便)
※家庭での利用限定
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェ バリスタの旧型定番モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(型番: PM9631)」。

アプリは使用出来ません。

おすすめ人気記事

1

450万台という販売台数を誇る日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェ バリスタ。そのラインナップに、アプリとの連携でもっとコーヒータイムを楽しくできる「ネスカフェ バリスタ i[アイ](PM963 ...

2

ネスカフェバリスタは、専用のコーヒーのシステムを利用しています。このため、専用のコーヒー粉を使うことが基本で、多くの人が「エコ&システムパック」というネスカフェオリジナルのパッケージのレギュラーソリュ ...

3

最近は、カフェのようなコーヒー専門店やコンビニでも気軽にコーヒーが購入できるのでとても便利です。でも、カフェのコーヒーは価格がちょっとお高めだし、忙しい時は買いに行くのが面倒ですよね。 コーヒーマシン ...

4

職場に置いてあるコーヒーがあまり美味しくないときや、自動販売機でいつもコーヒーを買っていたら節約にはならないなどの不満があります。 コーヒーマシンを置くとしても経費が必要になりますし、豆の準備や後片付 ...

ウェルネスアンバサダー 5

「仕事や育児で毎日いそがしく、どうしても外食やレトルトに頼りがち…。」 「健康に気遣いたいけれど野菜をたくさん食べるのは苦手。」 そんな人の悩みを解決するべく、ネスカフェが始めた新しいサービスがネスレ ...

ネスプレッソ本体無料のカプセル定期便 6

オフィスや自宅に1台あると便利なコーヒーメーカー。その中でもコーヒーマニアの間で、ワンランク上のマシンと人気なのが「ネスプレッソ」です! ネスレと言えばバリスタやドルチェグストはお店でも売られています ...

アイスクレマコーヒー 7

ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサー ...

-アイスコーヒーサーバー

Copyright© ネスカフェバリスタ&ドルチェグスト口コミ評判ナビ , 2018 All Rights Reserved.