ネスカフェ ドルチェグスト専用カプセル「ラテマキアート」をレビュー

更新日:

ラテマキアート
今回は「ラテ マキアート」のご紹介を致します。でも、このラテ マキアートとは一体何なのでしょうか?また、カフェオレなどとの違いは?

そんなところも含めてラテ マキアートの魅力をお伝えしたいと思います。

ラテマキアートとは?

ラテマキアートカプセル
イタリア語でラテは「ミルク」のことで、マキアーというのは「しみがついた」という意味なので、まっ白いラテの表面にしみ模様のようにキャラメルなどのような茶色い染みが色になって見えている状態のものでないと、「マキアート」とにはならないということになります。

つまり、見た目のこだわりから来た名前なので、作るときは「いかにして美しいシミ」をつくるかにこだわった芸術的な飲み物だと言えます。

ラテマキアートの特長

フォームドミルクに、リッチなエスプレッソのショットが溶け合うソフトな甘みで、甘いものがお好きな方をはじめ多少甘いものが苦手な方も楽しめる一杯だと思います。

また、見た目にも美しい一杯で、焙煎&挽豆された選りすぐりの100%アラビカ豆を使用しており、飲み飽きせずほっこりした気分にさせてくれます。

カフェオレ・カフェラテとの違いは?

「カフェ・オ・レ」は、(フランス語:cafe au lait)で、レはミルク(牛乳)の意味で、濃く入れたコーヒーと熱い牛乳同量を大き目のカップに同時に注いだものです。

「カフェラテ」はイタリア語で、カフェラテは、エスプレッソされた状態のコーヒーに牛乳を足した飲み物のことです。

カプチーノとの違いは?

カプチーノはエスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を加えたもので、エスプレッソと一緒に蒸気で泡立てられた「フォームミルク」と、蒸気で温められた「スチームミルク」を両方を使います。

また、飲む人の好みにより、ココアパウダーやシナモン、ヘーゼルナッツやキャラメルなどで風味付けすることもあり、様々なバリエーションに富んだ飲み物でもあります。

そしてカフェラテとの違いは、泡立ちなのでミルクが泡立っているのがカプチーノです。

ラテマキアートのネスレおすすめの分量

まずは、ミルクカプセルの目盛りを5つに合わせミルクを抽出します。
ミルクカプセルの目盛りを5つに合わせミルクを抽出します。

甘いミルクの香りがしてきました。
ミルクカプセル抽出中

次にコーヒーカプセルの目盛りを2つに合わせます。
コーヒーカプセルの目盛りを2つに合わせます。

コーヒーを抽出します。
コーヒー抽出中

下からミルク、コーヒー、ミルクと三層に分れているのが見れます。
ラテマキアート抽出完了

美味しそうなラテマキアートの出来上がりです。
ラテマキアート完成

上から覗いてみますと、一応しみのようなものができています。
ラテマキアートを上から見る

かなりのミルク感があり少し甘めなので、おやつ感覚で飲めちゃいますし、ブランチや朝食を抜いた時の空腹を満たすのには最高です。

ラテマキアートの私のおすすめの分量

ネスレおすすめとの違いは、ミルクの目盛りを少なくコーヒーの目盛りを多くすることで、苦みが少なく甘さを生かした後味でとなります。

ミルクカプセルの目盛りを4つにします。
ミルクカプセルの目盛りを4つにします。

ミルクを抽出スタート。
ミルクカプセル抽出中

泡立ちと共に少し濃い目でミルクができあがりました。
ミルクカプセル抽出完了

次にコーヒーカプセルの目盛りを4つにします。
次にコーヒーカプセルの目盛りを4つにします。

コーヒーを抽出します。
コーヒー抽出中

もっちりとした泡感を残したまま仕上がりました。
ラテマキアート完成

こちらは、ネスレおおすすめよりはミルク感があり、苦みを抑えていてどちらかと言えばカフェオレのミルク芳醇といった味わいです。

トーストやサンドイッチなどと一緒に飲むとよくあいます。

まとめ

イタリア語でラテは「ミルク」のことで、マキアーというのは「しみがついた」という意味です。

つまり、見た目のこだわりから来た名前なので、作るときは「いかにして美しいシミ」をつくるかにこだわった芸術的な飲み物で、それを簡単に美味しくドルチェグストで作れてしまいます。

ミルクカプセルの目盛りを少なくし、コーヒーカプセルの目盛りを多くすることで、苦みがなくなり飲みやすくなります。

ドルチェグスト本体が無料でカプセルが最安値の【ネスレ公式サービス】

定番モデル【ジュニオ2 プレミアム】ネスレ公式サイトへ

関連おすすめ記事

ネスカフェバリスタ人気モデル ランキング

ネスカフェ バリスタ i [アイ] (型番: PM9635)

人気度
最安値 本体無料(公式サイト コーヒーお届け便)
※家庭での利用限定
【バリスタ本体無料】公式サイトはこちら
ネスカフェアンバサダー 本体無料
※オフィスや団体、店舗での利用限定
【ネスカフェアンバサダー公式サイト】はこちら
タンク容量 1000ml(約7.5杯分)

ネスカフェバリスタ最新モデル。このモデルだけ本体無料の公式サービスがあります。

スマホアプリを使って自分だけの好みの味を作って保存できます。またコーヒーを淹れるたびにお得なポイントが貯まります。

ネスカフェ バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)

人気度
最安値 7,980円(公式サイト)
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェゴールドブレンドの50周年記念モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)」。

バリスタ i [アイ] と同様にアプリでコーヒーを抽出できます。

ネスカフェ バリスタ(型番: PM9631)

人気度
最安値 3,980円(公式サイト 定期お届け便)
※家庭での利用限定
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェ バリスタの旧型定番モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(型番: PM9631)」。

アプリは使用出来ません。

おすすめ人気記事

1

450万台という販売台数を誇る日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェ バリスタ。そのラインナップに、アプリとの連携でもっとコーヒータイムを楽しくできる「ネスカフェ バリスタ i[アイ](PM963 ...

2

ネスカフェバリスタは、専用のコーヒーのシステムを利用しています。このため、専用のコーヒー粉を使うことが基本で、多くの人が「エコ&システムパック」というネスカフェオリジナルのパッケージのレギュラーソリュ ...

3

最近は、カフェのようなコーヒー専門店やコンビニでも気軽にコーヒーが購入できるのでとても便利です。でも、カフェのコーヒーは価格がちょっとお高めだし、忙しい時は買いに行くのが面倒ですよね。 コーヒーマシン ...

4

職場に置いてあるコーヒーがあまり美味しくないときや、自動販売機でいつもコーヒーを買っていたら節約にはならないなどの不満があります。 コーヒーマシンを置くとしても経費が必要になりますし、豆の準備や後片付 ...

ウェルネスアンバサダー 5

「仕事や育児で毎日いそがしく、どうしても外食やレトルトに頼りがち…。」 「健康に気遣いたいけれど野菜をたくさん食べるのは苦手。」 そんな人の悩みを解決するべく、ネスカフェが始めた新しいサービスがネスレ ...

ネスプレッソ本体無料のカプセル定期便 6

オフィスや自宅に1台あると便利なコーヒーメーカー。その中でもコーヒーマニアの間で、ワンランク上のマシンと人気なのが「ネスプレッソ」です! ネスレと言えばバリスタやドルチェグストはお店でも売られています ...

アイスクレマコーヒー 7

ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサー ...

-ドルチェグスト用カプセル

Copyright© ネスカフェバリスタ&ドルチェグスト口コミ評判ナビ , 2018 All Rights Reserved.