ドルチェグスト カプセル比較レビュー「オリジナルブレンド・モカブレンド・リッチブレンド」味の違いとアレンジレシピ

更新日:

オリジナルブレンド・モカブレンド・リッチブレンド
ネスカフェドルチェグストから発売されている「マグサイズシリーズ」。1杯で200mlと満足感のある量のコーヒーを作れるので、コーヒー好きの人に特に人気のカプセルです。そんなマグサイズシリーズの中から、「オリジナルブレンド」「モカブレンド」「リッチブレンド」の3つを飲み比べてみました!

それぞれの味の違いや、コーヒーのアレンジレシピにも挑戦したのでぜひ参考にしてみてください。

ドルチェグストの「オリジナルブレンド」の特徴とは?

オリジナルブレンド

  • 内容量:16杯分
  • 価格:856円
  • 1杯の量:目盛り7(200ml)、目盛り6(160ml)

ドルチェグストのオリジナルブレンドは、「バランスのとれたまろやかな味わい」のコーヒーだと紹介されています。

ちなみにブラックコーヒーのマグサイズは、基本的に目盛り7がおすすめされています。ですが、オリジナルブレンドは好みに合わせて分量を調整することで味わいを変えられます。

目盛り6はコーヒー感が強くコクがしっかりと感じられます。そして、目盛り7の200mlはまろやかで飲みやすい味わい。どちらも1杯で満足感のある量ですので、自分の好みに合わせて調整してみてください!

ドルチェグストの「モカブレンド」の特徴とは?

モカブレンド

  • 内容量:16杯分
  • 価格:856円
  • 1杯の量:目盛り7(200ml)

モカブレンドの味わいは「フルーティな香りとさわやかな味」が特徴です。オリジナルブレンドがバランスのとれたスタンダードタイプだとすると、モカブレンドは酸味があるさっぱりした味わい。

コーヒーの苦みよりも、酸味やさわやかさを感じたい人に人気のカプセルです。

ドルチェグストの「リッチブレンド」の特徴とは?

リッチブレンド

  • 内容量:16杯分
  • 価格:856円
  • 1杯の量:目盛り7(200ml)

リッチブレンドは「深いコクとキレのある味わい」が特徴のマグサイズのレギュラーコーヒーです。価格も内容量も3つとも同じですが、リッチブレンドはコーヒーならではの苦みやコクが強め。

目盛り7でも苦みを感じますが、目盛り6にするとかなり濃厚な喫茶店のような味わいになると評判です。

オリジナルブレンド・モカブレンド・リッチブレンドを徹底比較!

この3つのマグサイズシリーズを、実際にドルチェグストで作ってみました!

改めてそれぞれの基本的なスペックをまとめました。

オリジナルブレンド モカブレンド リッチブレンド
価格 856円 856円 856円
1箱あたりの個数 16個 16個 16個
1杯あたりのコスト 約53円 約53円 約53円
1杯あたりの量 目盛り6 160ml
目盛り7 200ml
目盛り7 200ml 目盛り7 200ml
コーヒーの産地 コロンビア・ブラジル コロンビア・エチオピア・他 コロンビア・エチオピア・他
味の違い バランス型のまろやかな味わい フルーティな味わい コクとキレのある味

3つとも1箱あたりの内容量や、1杯の量に違いはありません。唯一違うのはオリジナルブレンドだけコーヒー豆の産地が違うこと。ドルチェグストはそのコーヒーの風味に合わせて、世界中の産地から厳選したコーヒー豆を使っています。

また、産地が同じでもブレンドと焙煎方法を変えることで、同じブラックコーヒーでもまったく違う味わいに仕上がっています。

それでは、この3つが基本情報のとおり味に違いがあるのかを飲み比べていきます!

オリジナルブレンド・モカブレンド・リッチブレンドのパッケージの比較

「オリジナルブレンド」「モカブレンド」「リッチブレンド」のパッケージ
左からオリジナルブレンド、モカブレンド、リッチブレンドのパッケージです。側面も特に違いがありません。
パッケージ説明文

先ほどもご紹介したように、違うのはコーヒー豆の産地とカプセル1つあたりのコーヒー豆の量だけ。
ドルチェグストカプセル

それぞれカプセルはオリジナルブレンドが明るいベージュ、モカブレンドは赤、リッチブレンドは黄色と色分けされているので、混ぜて保管しても探しやすいです。

オリジナルブレンド・モカブレンド・リッチブレンドの味の比較

オリジナルブレンド・モカブレンド・リッチブレンド
それぞれをドルチェグストで淹れてみました!
「オリジナルブレンド」「モカブレンド」「リッチブレンド」
左からオリジナルブレンド、モカブレンド、リッチブレンドです。基本的に色の違いはほとんどありませんが、さわやかな風味のモカブレンドは光に当たると若干色が明るめでした。

肝心の味ですが、3つとも紹介のとおりまったく味が違っています!「レギュラーブレンド」は、コーヒーの苦みの中に甘さも感じる、本当にバランスがとれていて飲みやすい味わい。クセが少ないので、どんなお客様にも出しやすい定番の味でした。

そして、「モカブレンド」は香りが鼻からすっと抜けていくような、フルーティで軽やかな味わい。コーヒーの苦みが少なめですっきりしているので、苦みが苦手な人でも飲みやすい印象です。

そして「リッチブレンド」は、一番苦みを強く感じたコーヒーでした。甘みが少ない分、コーヒーならではのコクと深みも感じられて、エスプレッソに近い味わいです。苦みもありますが後味がかなりさっぱりしているので、眠い時の寝起き覚ましや朝の一杯に合いそうです。

アイスでの「オリジナルブレンド」「モカブレンド」「リッチブレンド」の味の比較

アイス「オリジナルブレンド」「モカブレンド」「リッチブレンド」
氷を入れてアイスでも飲み比べてみました。オリジナルブレンドはまろやかな味わいだからこそ、モカブレンドとリッチブレンドとくらべるとコーヒー感が薄れています。

コーヒーの苦みが苦手ならオリジナルブレンド、アイスにしてもはっきりコーヒーの苦みも感じたい人はリッチブレンドがおすすめです。リッチブレンドはコクとキレが両立しているので、後味もさっぱりで夏はゴクゴク飲みたい味わいになりました!

ラテでの「オリジナルブレンド」「モカブレンド」「リッチブレンド」の味の比較

カフェラテ「オリジナルブレンド」「モカブレンド」「リッチブレンド」
ミルクを入れて3つをカフェラテにして飲み比べました。この中で、ミルクとコーヒーのバランスが良かったのは「オリジナルブレンド」。ミルクを入れているのに、さわやかで口当たりが軽いのが「モカブレンド」でした。

リッチブレンドはコーヒーのコクと合わさって、さらにミルクの甘さが際立つ味わいです。3つともカフェラテにしてもおいしかったのですが、「リッチブレンド」以外は、目盛りを6や5など少なめにした方が、ミルクとのバランスが良くなってさらにおいしいカフェラテになりそうです。

それぞれのコーヒーはどんな人におすすめ?

・オリジナルブレンド…クセの少ないまろやかなコーヒーが好き。誰にでもおすすめできる。
・モカブレンド…フルーティで苦みが少ないコーヒーが好き。コーヒー初心者にもおすすめ。
・リッチブレンド…コーヒーのコクと苦みがしっかり感じられるコーヒーが好き。

このように、それぞれ味が違って魅力のあるコーヒーでした。どれも1杯200mlと満足感があり、普段からコーヒーをよく飲む人にはありがたいシリーズです。

カプセルを入れ替えれば、毎日違ったコーヒーを飲めるのがドルチェグストの魅力。コーヒー好きな人はぜひ3種類をそろえて、その日の気分で飲みたいコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ドルチェグストのマグサイズブレンドシリーズを使ったアレンジレシピ

今回ご紹介した3つのマグサイズのコーヒーを使った、アレンジレシピにチャレンジしました!どれも5分程度でできる簡単なアレンジばかりですので、いつものコーヒーに飽きたらぜひ作ってみてください。

オリジナルブレンドで作るピーナッツクリーム入りカフェラテ

ピーナッツクリーム入りカフェラテ

材料

材料

  • オリジナルブレンド…1杯分
  • 牛乳…50ml
  • ピーナッツクリーム…お好み

作り方

1.マグカップに牛乳を入れて電子レンジで沸騰しない程度に加熱します。
牛乳をあたためる

2.1のマグカップにオリジナルブレンドを抽出してカフェラテにします。
ドルチェグストで抽出

3.そこにお好みでピーナッツクリームを入れてかき混ぜたら完成です。
ピーナッツクリーム

ピーナッツの香ばしく甘い味と、コーヒーのコクが合わさって体も心も温まる一杯です。コーヒーとピーナッツの相性がとても良く、ほのかな甘さが本当においしかったです。

ピーナッツクリームだけでなく、チョコレートシロップも加えるとさらにコク深い味わいで、ゴージャスな一杯になりそうです。特に冬場に濃厚なコーヒーメニューを飲みたいときに、おすすめしたい手軽なアレンジレシピでした!

モカブレンドで作るポルトガルのさわやかコーヒー「マザグラン」

マザグラン

材料

材料

  • レモンジュース…50ml
  • レモン…輪切り1枚
  • 赤ワイン…お好み
  • 氷…お好み

作り方

1.グラスに氷をたっぷり入れて。レモンジュースを50ml、赤ワインを少々お好みで加えておきます。
レモンジュース

2.ドルチェグストでモカブレンドを抽出します。
ドルチェグストで抽出

3.全体を混ぜてコーヒーが冷えたら、レモンの輪切りを一枚添えて完成です。
レモンマザグラン

フルーティな味わいのモカブレンドと、酸味が強いレモンと赤ワインを組み合わせた大人のカクテル風ドリンク。お酒が飲めない人は赤ワインなしでも、さわやかな炭酸ジュースになりますよ。

レモンに渋みのある赤ワインとコーヒーが入ることで、全体に深みが生まれて苦みが強いサングリアのような味でした!

新感覚アイスコーヒー!リッチブレンドで作る「コーヒー・コーラ」

コーヒー・コーラ

材料

材料

  • リッチブレンド…1杯
  • コーラ…50ml
  • ホイップクリーム…お好み

作り方

1.グラスに氷を入れて、ドルチェグストでリッチブレンドを淹れます。
ドルチェグストで抽出

2.コーヒーがしっかり冷えたら、そこにゆっくりコーラを注いでいきます。急いで入れると炭酸であふれてしまうので、時間をかけて少しずつ入れるのがコツです。
コーラを入れる

3.生クリームをお好みで上にトッピングします。
生クリームをトッピング
コーヒー・コーラ

コーヒーとコーラと言えば、フロートの定番メニューですよね。この2つが合わさった、生クリームのフロート風スイーツになりました。コーラの甘みとコーヒーの苦みのバランスがよく、コクがある中に生クリームの濃厚さが感じられます。

今回はアイスにしましたが、意外とコーヒーを温めてホットにしてもおいしくいただけそうです。いつものコーヒーに飽きた人、満足感のあるスイーツ風のコーヒーを飲んでみたい人におすすめですよ。

まとめ

3つそれぞれに味の特徴があり、どれもコーヒーの味がしっかりと感じられて自分で淹れるインスタントコーヒーとはワンランク違う味です。

ぜひ好きな味のマグサイズコーヒーで、朝や休憩時間のコーヒータイムを楽しんでください!

関連おすすめ記事

ネスカフェバリスタ人気モデル ランキング

ネスカフェ バリスタ i [アイ] (型番: PM9635)

人気度
最安値 本体無料(公式サイト コーヒーお届け便)
※家庭での利用限定
【バリスタ本体無料】公式サイトはこちら
ネスカフェアンバサダー 本体無料
※オフィスや団体、店舗での利用限定
【ネスカフェアンバサダー公式サイト】はこちら
タンク容量 1000ml(約7.5杯分)

ネスカフェバリスタ最新モデル。このモデルだけ本体無料の公式サービスがあります。

スマホアプリを使って自分だけの好みの味を作って保存できます。またコーヒーを淹れるたびにお得なポイントが貯まります。

ネスカフェ バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)

人気度
最安値 7,980円(公式サイト)
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェゴールドブレンドの50周年記念モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)」。

バリスタ i [アイ] と同様にアプリでコーヒーを抽出できます。

ネスカフェ バリスタ(型番: PM9631)

人気度
最安値 3,980円(公式サイト 定期お届け便)
※家庭での利用限定
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェ バリスタの旧型定番モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(型番: PM9631)」。

アプリは使用出来ません。

おすすめ人気記事

1

450万台という販売台数を誇る日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェ バリスタ。そのラインナップに、アプリとの連携でもっとコーヒータイムを楽しくできる「ネスカフェ バリスタ i[アイ](PM963 ...

2

ネスカフェバリスタは、専用のコーヒーのシステムを利用しています。このため、専用のコーヒー粉を使うことが基本で、多くの人が「エコ&システムパック」というネスカフェオリジナルのパッケージのレギュラーソリュ ...

3

最近は、カフェのようなコーヒー専門店やコンビニでも気軽にコーヒーが購入できるのでとても便利です。でも、カフェのコーヒーは価格がちょっとお高めだし、忙しい時は買いに行くのが面倒ですよね。 コーヒーマシン ...

4

職場に置いてあるコーヒーがあまり美味しくないときや、自動販売機でいつもコーヒーを買っていたら節約にはならないなどの不満があります。 コーヒーマシンを置くとしても経費が必要になりますし、豆の準備や後片付 ...

ウェルネスアンバサダー 5

「仕事や育児で毎日いそがしく、どうしても外食やレトルトに頼りがち…。」 「健康に気遣いたいけれど野菜をたくさん食べるのは苦手。」 そんな人の悩みを解決するべく、ネスカフェが始めた新しいサービスがネスレ ...

ネスプレッソ本体無料のカプセル定期便 6

オフィスや自宅に1台あると便利なコーヒーメーカー。その中でもコーヒーマニアの間で、ワンランク上のマシンと人気なのが「ネスプレッソ」です! ネスレと言えばバリスタやドルチェグストはお店でも売られています ...

アイスクレマコーヒー 7

ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサー ...

-ドルチェグスト用カプセル

Copyright© ネスカフェバリスタ&ドルチェグスト口コミ評判ナビ , 2018 All Rights Reserved.