バリスタのアレンジレシピ「メープルラテ」の作り方、味をレビュー

投稿日:

三層メープルラテ
最近注目されているメープルシロップは、砂糖楓などの樹液を採集し煮詰めて濃縮したシロップです。白砂糖と比べて血糖値を上げにくく、ミネラルなどの栄養値が高いと言われています。

今回は、このメープルシロップを使ったメープルラテのアレンジレシピ3つの作り方と味をご紹介します。

三層メープルラテ

材料

三層メープルラテ材料
牛乳(または豆乳) お好みの量(私はグラス半分くらい)
氷 グラスいっぱい
メープルシロップ お好みの量

作り方

①グラスにお好みの量のメープルシロップを注ぎます。
メープルシロップを注ぐ

②氷をグラスにいっぱい入れます。
氷をグラスにいっぱい入れます。

③お好みの量の牛乳を注ぎます。(私はミルクたっぷりが好きなので、半分くらいまでにしています)
ミルクを注ぐ

④バリスタのエスプレッソモードでスイッチオンします。
エスプレッソモードで抽出

エスプレッソが抽出されて綺麗な層ができます♪
エスプレッソが抽出されて綺麗な層ができます

⑤完成です。
三層メープルラテ

エスプレッソで仕上げているので、メープルシロップの甘味が引き立っている感じです。牛乳を豆乳に換えたらまた違う味わいになりますよ。
こちらはアイスドリンクですが、見た目が綺麗なので温かいお部屋でこたつに入りながら頂くとカフェ気分が盛り上がると思います♪お客様にも喜ばれそうですね。

美味しく飲むポイント

  • 見た目を楽しむため、運ぶときはそ~っと運びましょう。混ざってしまうと、三層ではなくなってしまいますので…
  • 飲むときには、全体をすくうようにしてかき混ぜながら飲むと最後まで美味しく頂けます。

メープルココアラテ

材料

メープルココアラテ材料
ココア 大さじ1
(お湯で溶かす場合…熱湯 50ml)
メープルシロップ大2
豆乳または牛乳 200ml

作り方

①コップに牛乳とココアを入れます。(ここでココアをお湯で溶かしてもOK)
牛乳でココアを溶かす

②メープルシロップを注ぎます。
メープルシロップを注ぐ

③カフェラテモードでスイッチオンします。
カフェラテモードで抽出

④お好みでクレマの上にもココアを振りかけたり、メープルシロップを注いだりして完成です。(写真はメープルシロップをトッピングしました)
メープルココアラテ
今回は牛乳で作りましたが、先にココアが来て後にメープルシロップの甘さが追いかけてくる感じです。

また、カフェラテのクリームがふわふわで良い感じ♪豆乳で作った場合は、メープルシロップが豆乳の独特の匂いや味を優しく包んで飲みやすくしてくれている感じで飲みやすいですよ。

作るコツ

  • 電子レンジで温めた牛乳とココアをしっかりとかき混ぜましょう。よくかき混ぜないとココアがだまになって、飲み口が悪くなってしまいます。

続いて、豆乳×きな粉の大豆イソフラボンたっぷりドリンクをご紹介します。豆乳を飲み大豆イソフラボンを摂ると、コラーゲンやヒアルロン酸が作られ、肌に弾力と潤いが戻り美肌効果が期待できるそうですよ。

しかも、1日200ミリリットル飲むとダイエットにも効果的なのだとか。女性に嬉しい豆乳×きな粉の組み合わせが楽しめるのでおすすめです。

きな粉カプチーノ

材料

きな粉カプチーノ材料
豆乳100ミリリットル
きな粉 小さじ1
メープルシロップ 小さじ1

作り方

①大きめのマグカップに豆乳ときな粉を入れ、よくかき混ぜてから電子レンジで1分加熱します。
豆乳ときなこをかき混ぜる

②メープルシロップを注ぎ、もう一度よくかき混ぜます。
メープルシロップを注ぐ

③バリスタにセットしてカプチーノモードにでスイッチオンします。
カプチーノモードで抽出

カプチーノモードは豆乳がもこもこ泡立ちます。
カプチーノモードで抽出中

④お好みでクレマの上にもきな粉を振りかけて完成です。
きな粉カプチーノ

メープルシロップのほのかな甘みがアクセントとなり、豆乳×きな粉の美味しさを引き立ててくれている感じです。メープルシロップをハチミツに換えても美味しいですよ。

作るコツ

  • ミルクたっぷりなので、大きめのマグカップで作りましょう。小さめだとこぼれてしまいます。
  • 牛乳を温める前にきな粉を入れることで、だまになりにくくなります。
  • きな粉がすぐに沈殿してしまうので、かき混ぜながら飲むと最後まで美味しく頂けます。

まとめ

メープルシロップとネスカフェ バリスタで作れるアレンジレシピを3つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

メープルシロップはカロリー控えめの甘味料。カロリーが気になる方に特におすすめの素材です。

ご紹介したメニューはこのままでもOKですが、グラスに氷を入れてアイスにしてみたり、豆乳を牛乳に変更してみたりとお好みで楽しめますので自分好みの組み合わせを楽しんでくださいね。

和風黒糖ラテ
バリスタで作るアレンジレシピ「黒糖ラテ」のレビュー

上白糖やグラニュー糖よりカロリーはやや低めなので、甘味料なのに罪悪感少な目で嬉しい黒糖。ミネラルやビタミンなども含まれており、髪や爪などを健康に保つ亜鉛も豊富です。 また、鉄分や銅の働きで貧血にも効果 ...

ネスカフェバリスタ人気モデル ランキング

ネスカフェ バリスタ i [アイ] (型番: PM9635)

人気度
最安値 本体無料(公式サイト コーヒーお届け便)
※家庭での利用限定
【バリスタ本体無料】公式サイトはこちら
ネスカフェアンバサダー 本体無料
※オフィスや団体、店舗での利用限定
【ネスカフェアンバサダー公式サイト】はこちら
タンク容量 1000ml(約7.5杯分)

ネスカフェバリスタ最新モデル。このモデルだけ本体無料の公式サービスがあります。

スマホアプリを使って自分だけの好みの味を作って保存できます。またコーヒーを淹れるたびにお得なポイントが貯まります。

ネスカフェ バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)

人気度
最安値 7,980円(公式サイト)
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェゴールドブレンドの50周年記念モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)」。

バリスタ i [アイ] と同様にアプリでコーヒーを抽出できます。

ネスカフェ バリスタ(型番: PM9631)

人気度
最安値 3,980円(公式サイト 定期お届け便)
※家庭での利用限定
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェ バリスタの旧型定番モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(型番: PM9631)」。

アプリは使用出来ません。

おすすめ人気記事

1

450万台という販売台数を誇る日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェ バリスタ。そのラインナップに、アプリとの連携でもっとコーヒータイムを楽しくできる「ネスカフェ バリスタ i[アイ](PM963 ...

2

ネスカフェバリスタは、専用のコーヒーのシステムを利用しています。このため、専用のコーヒー粉を使うことが基本で、多くの人が「エコ&システムパック」というネスカフェオリジナルのパッケージのレギュラーソリュ ...

3

最近は、カフェのようなコーヒー専門店やコンビニでも気軽にコーヒーが購入できるのでとても便利です。でも、カフェのコーヒーは価格がちょっとお高めだし、忙しい時は買いに行くのが面倒ですよね。 コーヒーマシン ...

4

職場に置いてあるコーヒーがあまり美味しくないときや、自動販売機でいつもコーヒーを買っていたら節約にはならないなどの不満があります。 コーヒーマシンを置くとしても経費が必要になりますし、豆の準備や後片付 ...

ウェルネスアンバサダー 5

「仕事や育児で毎日いそがしく、どうしても外食やレトルトに頼りがち…。」 「健康に気遣いたいけれど野菜をたくさん食べるのは苦手。」 そんな人の悩みを解決するべく、ネスカフェが始めた新しいサービスがネスレ ...

ネスプレッソ本体無料のカプセル定期便 6

オフィスや自宅に1台あると便利なコーヒーメーカー。その中でもコーヒーマニアの間で、ワンランク上のマシンと人気なのが「ネスプレッソ」です! ネスレと言えばバリスタやドルチェグストはお店でも売られています ...

アイスクレマコーヒー 7

ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサー ...

-バリスタアレンジレシピ

Copyright© ネスカフェバリスタ&ドルチェグスト口コミ評判ナビ , 2018 All Rights Reserved.