ネスカフェバリスタのアレンジメニュー「キャラメルラテのレシピ」をレビュー

投稿日:

キャラメルラテ
キャラメルの甘さでコーヒー独特の苦味が苦手…な人も飲みやすいキャラメルラテ。

ミルクたっぷりにするとお子さんも飲みやすいほっこり温まるドリンクです。

今回はそんなキャラメルラテのアレンジレシピの作り方や味を3つご紹介します。

塩キャラメルラテ

まず始めに、ミルクキャラメルを使って簡単に出来る塩キャラメルラテのご紹介です。

材料

塩キャラメルラテの材料
牛乳・・・70cc
ミルクキャラメル・・・2粒
塩・・・少々
キャラメルパウダー・・・適量(お好みで)

作り方

①マグカップに牛乳、塩少々(ひとつまみ程度)、ミルクキャラメルを入れて電子レンジで1分30秒温めます。(途中でふきこぼれることがあるので、様子を見ながら時間を調整して下さい。)
牛乳、塩少々、ミルクキャラメルを入れて電子レンジで温める

②カプチーノモードでスイッチオンします。
カプチーノモードで抽出

③クレマの上にキャラメルパウダーを振りかけます。(お好みで)
③	クレマの上にキャラメルパウダーを振りかける

④よくかき混ぜたら完成です。
塩キャラメルラテ完成

作り方のコツ

ミルクキャラメルは溶けにくいのでしっかり混ぜましょう。

キャラメルラテで使うキャラメルソースは、市販のもので大丈夫ですが手作りも出来ます!

手作りキャラメルソース

次に、手作りキャラメルソースの作り方をご紹介します。時間が経っても分離しないので作り置きにもおすすめです!

材料

手作りキャラメルソースの材料
ざらめ・・・40g(今回は7g × 6本使用)
水・・・大さじ1
牛乳・・・50cc

作り方

①牛乳を電子レンジ500wで20秒くらい温めます。(小鍋などでもOK)
牛乳を電子レンジ500w20秒くらいで温めます

②耐熱容器にざらめ、水を入れて500wで4~5分くらいレンジで温めてカラメルを作ります。
電子レンジでカラメルを作る

③ カラメルに温めておいた牛乳を入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
カラメルに牛乳を入れて泡立てる

④混ぜ合わせている時はサラサラですが、冷やすととろ~っとなります。
手作りキャラメルソース完成

作り方のコツ

牛乳は温めて作りましょう。(カラメルを作るとき一緒にレンジで温めてもOK)

キャラメルの煮詰め具合はお好みで調節してください。長めにレンジで温めるとよりとろ~っとします。(写真は4分です。参考にしてみてください)

アーモンドキャラメルラテ

続いて、仕上げのアーモンドが香ばしく香る、ほっこり温まるドリンクのご紹介です。

材料

アーモンドキャラメルラテの材料
キャラメルソース・・・大さじ2
牛乳・・・200ミリリットル
アーモンド(ダイス)・・・小さじ2
キャラメルソース(仕上げ用)・・・適量

作り方

①アーモンドは160℃余熱なしのオーブンで8分ローストしておきます。
アーモンドをオーブンでローストする

②牛乳を小鍋で温めます。(電子レンジ500w50秒で温めてもOK)

③キャラメルソースをマグカップに入れ、②の牛乳を入れます(順番は逆でもOK)。
キャラメルソースを入れる

牛乳を入れる

④カプチーノモードでスイッチオンします。
カプチーノモードで抽出

➄仕上げにお好みの量のキャラメルソースとアーモンドダイスをかけて完成です。
キャラメルソースとアーモンドダイスをかけて完成

3層に分かれて綺麗! 見た目も楽しめるラテです♪
アーモンドキャラメルラテ完成

仕上げに振りかけたアーモンドダイスがいい香り! クレマの上に乗っているので、ふわふわのクレマとのアクセントになっていているので、食感も感じられるデザート感覚も味わえるようなラテです。

キャラメルソースが甘すぎないけれど、甘味はしっかりと残ってくれます。そのバランス具合が疲れた体をほっこりと温めてくれる感じです。朝、ふっと一息つきたい時に飲みたいドリンクですね。

作り方のコツ

先にオーブンでアーモンドをローストしている間に牛乳を温めたり、バリスタで抽出したりすることで仕上がりがスムーズになります。

アーモンド感をもっと出したい方はアーモンドエッセンスを加えると、さらに香り豊かに頂けます。

まとめ

ネスカフェ バリスタで作るキャラメルラテのアレンジレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?

朝ふっと一息入れたい時やちょっとお疲れモードの時に、甘味を感じることができるキャラメルラテでほっこりしてみませんか。

作り置きできる手作りキャラメルソースもぜひ試してみてください。

ネスカフェバリスタのアレンジメニュー「カフェモカのレシピ」をレビュー

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタは、5種類のコーヒーメニュー[エスプレッソタイプコーヒー、ブラックコーヒー、ブラックコーヒー(マグサイズ)、カプチーノ、カフェラテ]を簡単なボタン操作で楽しむこと ...

ネスカフェバリスタ人気モデル ランキング

ネスカフェ バリスタ i [アイ] (型番: PM9635)

人気度
最安値 本体無料(公式サイト コーヒーお届け便)
※家庭での利用限定
【バリスタ本体無料】公式サイトはこちら
ネスカフェアンバサダー 本体無料
※オフィスや団体、店舗での利用限定
【ネスカフェアンバサダー公式サイト】はこちら
タンク容量 1000ml(約7.5杯分)

ネスカフェバリスタ最新モデル。このモデルだけ本体無料の公式サービスがあります。

スマホアプリを使って自分だけの好みの味を作って保存できます。またコーヒーを淹れるたびにお得なポイントが貯まります。

ネスカフェ バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)

人気度
最安値 7,980円(公式サイト)
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェゴールドブレンドの50周年記念モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)」。

バリスタ i [アイ] と同様にアプリでコーヒーを抽出できます。

ネスカフェ バリスタ(型番: PM9631)

人気度
最安値 3,980円(公式サイト 定期お届け便)
※家庭での利用限定
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェ バリスタの旧型定番モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(型番: PM9631)」。

アプリは使用出来ません。

おすすめ人気記事

1

450万台という販売台数を誇る日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェ バリスタ。そのラインナップに、アプリとの連携でもっとコーヒータイムを楽しくできる「ネスカフェ バリスタ i[アイ](PM963 ...

2

ネスカフェバリスタは、専用のコーヒーのシステムを利用しています。このため、専用のコーヒー粉を使うことが基本で、多くの人が「エコ&システムパック」というネスカフェオリジナルのパッケージのレギュラーソリュ ...

3

最近は、カフェのようなコーヒー専門店やコンビニでも気軽にコーヒーが購入できるのでとても便利です。でも、カフェのコーヒーは価格がちょっとお高めだし、忙しい時は買いに行くのが面倒ですよね。 コーヒーマシン ...

4

職場に置いてあるコーヒーがあまり美味しくないときや、自動販売機でいつもコーヒーを買っていたら節約にはならないなどの不満があります。 コーヒーマシンを置くとしても経費が必要になりますし、豆の準備や後片付 ...

ウェルネスアンバサダー 5

「仕事や育児で毎日いそがしく、どうしても外食やレトルトに頼りがち…。」 「健康に気遣いたいけれど野菜をたくさん食べるのは苦手。」 そんな人の悩みを解決するべく、ネスカフェが始めた新しいサービスがネスレ ...

ネスプレッソ本体無料のカプセル定期便 6

オフィスや自宅に1台あると便利なコーヒーメーカー。その中でもコーヒーマニアの間で、ワンランク上のマシンと人気なのが「ネスプレッソ」です! ネスレと言えばバリスタやドルチェグストはお店でも売られています ...

アイスクレマコーヒー 7

ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサー ...

-バリスタアレンジレシピ

Copyright© ネスカフェバリスタ&ドルチェグスト口コミ評判ナビ , 2018 All Rights Reserved.