ネスカフェバリスタのアレンジメニュー「カフェモカのレシピ」をレビュー

更新日:

ネスカフェバリスタのアレンジメニュー「カフェモカのレシピ」をレビュー
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタは、5種類のコーヒーメニュー[エスプレッソタイプコーヒー、ブラックコーヒー、ブラックコーヒー(マグサイズ)、カプチーノ、カフェラテ]を簡単なボタン操作で楽しむことが出来るマシーンですよね。

普段飲んでいる「ネスカフェ ゴールドブレンド」などの専用詰め替え商品「ネスカフェ エコ&システムパック」を使い、本格カフェのフワフワのクレマ(泡)と香りでカフェ的なコーヒーが手軽に楽しめちゃうことで人気です。

飲みたい時にサッと作れる、甘さやトッピングなどで自分流のアレンジもしやすいのが魅力的なネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ。今回は、このネスカフェ ゴールドブレンド バリスタを使って作るアレンジレシピ「カフェモカ」のレビューをしていきたいと思います。

そもそもカフェモカとは?

そもそもカフェモカとは?
カフェモカはコーヒーをエスプレッソで抽出し、それにミルクとチョコレートシロップを加えたものを言います。ドリップ式やインスタントでもカフェモカに近い形にはなりますが、エスプレッソ本来のコクや苦味がないため、少し軽い風味になってしまうのが特徴です。

本格的なカフェモカを淹れるのであれば、エスプレッソを使いたいですね。そこで、おすすめしたいのがエスプレッソを手軽に抽出出来るネスカフェバリスタ。

今回は、このバリスタのカフェラテモードを使ってクレマ(泡)たっぷりのカフェモカを作ります!

ネスカフェバリスタを使ったカフェモカの作り方

カフェモカの材料
実際にネスカフェ ゴールドブレンド バリスタを使って作っていきます。材料や作り方を書きますね。ココア感が強いのがお好みの方はもう少しココアを多めにしても良いですね。

<材料>

・ココア…大さじ1
・お湯…大さじ1(なくてもOK)
・牛乳…70㏄

<作り方>

①コップにココアとお湯を入れて溶かします。牛乳を温める場合はお湯でなく、温めた牛乳に溶かす感じでOK!
コップにココアとお湯を入れて溶かす

②①に牛乳を入れ、かき混ぜてバリスタにセットします。
牛乳をカップに入れる

カップをバリスタにセット

※熱いカフェモカが飲みたい場合は冷たい牛乳ではなく、温めた牛乳を使うのがポイントです。

冷たい牛乳の場合は、飲みやすい温度ですぐに飲めます。私は猫舌なので、温めた牛乳ではなく冷たいままで作っています。

③バリスタのカフェラテモードのボタンを押します。あとは自動です。この後はマシーンにお任せ!
カフェラテモードのボタンを押します

④ココアを混ぜ合わせて完成!お好みでクレマの上にもココアを振りかけて召し上がってみてください!
ネスカフェバリスタのアレンジメニュー「カフェモカのレシピ」をレビュー

美味しく飲むコツとポイント

ココアを混ぜ合わせないと、ココアが下に滞ったままになりますのでよくかき混ぜてくださいね。このひと手間が美味しく飲むコツです!

その時、クレマを崩さないように優しく混ぜ合わせるのがポイントです。クレマが崩れてしまうとインスタントで作るカフェモカと大差なく仕上がってしまいます。

カフェモカの味をレビュー

では、実際に作ったものの味をレビューしますね。

今回は冷たい牛乳を使ったので、猫舌の私でも出来立てをすぐ飲めました(私はちょうどよいですが、人によってはぬるめになるかもしれません)。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタで淹れると、普通のインスタントコーヒーと違い、やはり香りが良いですね。この香りに癒されます!

実際に飲んでみると、フワフワのクレマの口当たりがとっても良い感じです。口に入れた瞬間、ココアのカカオの香りがフワッと広がり、ほろ苦いコーヒーと甘いココアの組み合わせが絶妙です。

あまり甘すぎることはないですが、コーヒー単体では味わえない、バランスの良い甘さが感じられる感じです。ホッと一息つきたい時に飲みたい1杯ですね。

まとめ

今回は香り高いバンホーテンココアにしてみましたが、甘めのミルクココアや無糖ココアなどココアを変えることで味わいも変化しそう。

また、ココアと牛乳の分量を多めに変えると子どもでも飲みやすそうです。

気軽に出来るので、今回ご紹介したアレンジレシピ以外にもいろいろ試して自分好みの味を楽しんでみてくださいね。

ネスカフェバリスタのアレンジメニュー「キャラメルラテのレシピ」をレビュー

キャラメルの甘さでコーヒー独特の苦味が苦手…な人も飲みやすいキャラメルラテ。 ミルクたっぷりにするとお子さんも飲みやすいほっこり温まるドリンクです。 今回はそんなキャラメルラテのアレンジレシピの作り方 ...

▼関連おすすめ記事▼
【本体無料】ネスカフェ バリスタ i[アイ]PM9635ランニングコストも最安値の価格

ネスカフェバリスタ人気モデル ランキング

ネスカフェ バリスタ i [アイ] (型番: PM9635)

人気度
最安値 本体無料(公式サイト コーヒーお届け便)
※家庭での利用限定
【バリスタ本体無料】公式サイトはこちら
ネスカフェアンバサダー 本体無料
※オフィスや団体、店舗での利用限定
【ネスカフェアンバサダー公式サイト】はこちら
タンク容量 1000ml(約7.5杯分)

ネスカフェバリスタ最新モデル。このモデルだけ本体無料の公式サービスがあります。

スマホアプリを使って自分だけの好みの味を作って保存できます。またコーヒーを淹れるたびにお得なポイントが貯まります。

ネスカフェ バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)

人気度
最安値 7,980円(公式サイト)
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェゴールドブレンドの50周年記念モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)」。

バリスタ i [アイ] と同様にアプリでコーヒーを抽出できます。

ネスカフェ バリスタ(型番: PM9631)

人気度
最安値 3,980円(公式サイト 定期お届け便)
※家庭での利用限定
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェ バリスタの旧型定番モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(型番: PM9631)」。

アプリは使用出来ません。

おすすめ人気記事

1

450万台という販売台数を誇る日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェ バリスタ。そのラインナップに、アプリとの連携でもっとコーヒータイムを楽しくできる「ネスカフェ バリスタ i[アイ](PM963 ...

2

ネスカフェバリスタは、専用のコーヒーのシステムを利用しています。このため、専用のコーヒー粉を使うことが基本で、多くの人が「エコ&システムパック」というネスカフェオリジナルのパッケージのレギュラーソリュ ...

3

最近は、カフェのようなコーヒー専門店やコンビニでも気軽にコーヒーが購入できるのでとても便利です。でも、カフェのコーヒーは価格がちょっとお高めだし、忙しい時は買いに行くのが面倒ですよね。 コーヒーマシン ...

4

職場に置いてあるコーヒーがあまり美味しくないときや、自動販売機でいつもコーヒーを買っていたら節約にはならないなどの不満があります。 コーヒーマシンを置くとしても経費が必要になりますし、豆の準備や後片付 ...

ウェルネスアンバサダー 5

「仕事や育児で毎日いそがしく、どうしても外食やレトルトに頼りがち…。」 「健康に気遣いたいけれど野菜をたくさん食べるのは苦手。」 そんな人の悩みを解決するべく、ネスカフェが始めた新しいサービスがネスレ ...

ネスプレッソ本体無料のカプセル定期便 6

オフィスや自宅に1台あると便利なコーヒーメーカー。その中でもコーヒーマニアの間で、ワンランク上のマシンと人気なのが「ネスプレッソ」です! ネスレと言えばバリスタやドルチェグストはお店でも売られています ...

アイスクレマコーヒー 7

ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサー ...

-バリスタアレンジレシピ

Copyright© ネスカフェバリスタ&ドルチェグスト口コミ評判ナビ , 2018 All Rights Reserved.