ネスカフェ バリスタで飲む「香味焙煎深み」「香味焙煎丸み」「香味焙煎究み」の違い

投稿日:


ネスカフェ バリスタで使えるコーヒーの中でも高級路線にあるのが香味焙煎です。

香味焙煎には、「香味焙煎深み」「香味焙煎丸み」「香味焙煎究み」の3種類がありますので、ここで紹介していきます。

▼関連おすすめ記事▼
【本体無料】ネスカフェ バリスタ i[アイ]PM9635ランニングコストも最安値の価格

香味焙煎とは? こだわりと豆の収穫地

「ネスカフェ 香味焙煎」旬を追い、収穫地まで変える。
「香味焙煎」は旬の豆にこだわり、一粒一粒丁寧に100%手摘みしたコーヒー豆をブレンドしたものです。収穫時期を最盛期の極限られた期間だけに限定しています。

旬を追うために半期ごとに収穫地を変えることで常に新殻の素材を使用しています。また焙煎する際の火加減にもかなりこだわりを持っています。

じっくりと丁寧に時間をかけて素材のよさを最大限に引き出せるように工夫しています。丁寧に焙煎した微粉砕してある豆の粒をネスカフェ独自の抽出液で包み込んであります。

レギュラーソリュブルコーヒーのクレッセント
これによって豆が酸化してしまう原因となる空気と接触しないようにしているのです。そんな香味焙煎のコーヒーは飲み終わった後にカップの底にまるでクレッセントのような模様が残ります。

こういう風に月のような形が残るのは香味焙煎独特の淹れたての香りや本来の味わいを感じられる質の良いものであったという証拠なのです。

ネスカフェの豆の収穫地はいくつかありますが、その中でも特においしいということで利用されているのがグアテマラやコスタリカなどがあります。

グアテマラ産の豆は甘い香り、芳醇な風味、上品な酸味を感じることができ、しかも爽やかでキレのいい後味が特徴です。そしてコスタリカ産は甘みを伴う酸味のある味と豊富なコク、フルーティーな香りを感じられる豆となっています。

どちらも南米の国であり、コーヒーの産地としても有名です。鮮やかな赤色の完熟した豆は傷などがつかないように丁寧に収穫されることによって、より素材そのものを活かすことができるのです。

こだわりの豆をネスカフェのバリスタを使って淹れるのもおいしさの秘密ですが、お水にもこだわってみるのもオススメです。

香味焙煎深みと香味焙煎丸みの違い

ネスカフェ香味焙煎
ネスカフェのバリスタで使うコーヒー豆の香味焙煎にはいくつかの種類がありますが、例えば香味焙煎深みと香味焙煎丸みがあります。

香味焙煎深みはコスタリカ産のこだわりの旬の豆をブレンドして使っており、淹れたての濃厚な香りや香ばしさ、コクを楽しむことができるものとなっています。

「ネスカフェ 香味焙煎」無糖ボトルコーヒー
ちなみに、この深みのほうに関しては無糖のボトルコーヒーもありますので、そちらを楽しむこともできます。

そして香味焙煎深みとは豆の収穫地が違うのが香味焙煎丸みです。香味焙煎丸みに使っているのはコスタリカ産の旬の豆で、こちらは淹れたてには爽やかで柔らかい香りとわずかな苦味、そして酸味とのバランスがとれている丸みのある味が特徴となっています。

容器にもわずかに違いがあり、深みは丸みと比較して濃い目の紺色の蓋になっており、丸みのほうは水色に近いような柔らかなブルーの蓋になっています。その日の気分によってどちらを選ぶか変えてみるのも楽しいです。

コーヒーの香りはリラックス効果や集中力を高めるようなアロマ効果が期待できることで知られています。種類によってその効果にも違いがあり、リラックス効果となるα波が見られるのは深煎りしてある豆を使っているコーヒー、そしてグアテマラ産のものとなっています。

そういう意味では焙煎方法にこだわりを持っているネスカフェの香味焙煎の豆は毎日飲むのにふさわしいものであるといえます。

それぞれの豆には瓶タイプと詰め替え用がありますので、一度買ったあとは詰め替え用を利用することで余計なものも増えないのでエコにもつながっていきます。ちなみに瓶タイプの内容量は65gで32杯分、詰め替えタイプは55gで27杯分となっています。

最高峰の香味焙煎究みとは

香味焙煎究み
「香味焙煎究み」は30gで1500円という高級な豆なのですが、ネスカフェのバリスタで飲むとなんと1杯75円ほどなので、缶コーヒーやコンビニコーヒーと比べると激安な価格で飲むことができます。

究みは白い蓋となっており、この安さなのに豆にこだわりを持っていることから非常においしいことで好評となっています。

こちらは日本料理店の名店である「つきぢ田村」の店主・田村隆氏とコラボして出来上がったもので、他の香味焙煎シリーズと同じように旬の豆にこだわり、焙煎方法も独自のやり方で行なっています。

厳選され、さらに手摘みにこだわった豆を職人が焼きムラなく均一に焼き上げて焙煎しています。「挽き豆包み製法」でコーヒーパウダーにして、豆の酸化を最低限に抑えるようにこだわっています。

旨さを引き出す抽出方法により、雑味がほとんどない味です。香り芳しく華やかな香りと深いコク、後味はすっきりとして澄んだ飲みやすい味なのが特徴となっています。

まさに日本料理を食べた後に飲むのにぴったりな優しく柔らかな味わいとなっています。「香味焙煎究み」のような高級な豆をバリスタという最上においしく淹れられるマシンを使って淹れることで、キメ細やかなこだわりを感じることもできるのです。

バリスタで淹れたものはその表面に浮かぶクレマ、つまり泡がよりまろやかな口当たりとなります。ただしコーヒーパウダーはとても吸湿性がありますから、一度開封してしまったら2週間以内で飲み切るようにしましょう。

コーヒーのおいしさを左右するのは抽出する過程にあります。究みを最大限においしく飲むためにはバリスタを使う時にブラックで飲むようにするのが推奨されています。味の好みもありますが、1杯目はまずブラックにしてみると良いです。

まとめ

香味焙煎シリーズは深み、丸み、究みの3種類があり、最も新しいものが「香味焙煎究み」です。

バリスタを使うと5種類の方法で淹れることができます。エスプレッソ、ブラック、マグサイズのブラック、カフェラテ、カプチーノです。

ブラックのマグサイズはたっぷりと量を飲みたい時に選ぶと良いです。どの種類の豆を使うにしてもまずはブラックを試して、それからいろんな方法で淹れるのがおすすめです。

氷を使えばアイスコーヒーもできますので、夏は冷たいコーヒーを堪能するのもいいですし、カフェラテを淹れる時にはラテアートを楽しむのも面白いです。

▼関連おすすめ記事▼
【本体無料】ネスカフェ バリスタ i[アイ]PM9635ランニングコストも最安値の価格

ネスカフェバリスタ人気モデル ランキング

ネスカフェ バリスタ i [アイ] (型番: PM9635)

人気度
最安値 本体無料(公式サイト コーヒーお届け便)
※家庭での利用限定
【バリスタ本体無料】公式サイトはこちら
ネスカフェアンバサダー 本体無料
※オフィスや団体、店舗での利用限定
【ネスカフェアンバサダー公式サイト】はこちら
タンク容量 1000ml(約7.5杯分)

ネスカフェバリスタ最新モデル。このモデルだけ本体無料の公式サービスがあります。

スマホアプリを使って自分だけの好みの味を作って保存できます。またコーヒーを淹れるたびにお得なポイントが貯まります。

ネスカフェ バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)

人気度
最安値 7,980円(公式サイト)
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェゴールドブレンドの50周年記念モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50[Fifty](型番: PM9634)」。

バリスタ i [アイ] と同様にアプリでコーヒーを抽出できます。

ネスカフェ バリスタ(型番: PM9631)

人気度
最安値 3,980円(公式サイト 定期お届け便)
※家庭での利用限定
ネスカフェアンバサダー 対象外
タンク容量 800ml(約6杯分)

ネスカフェ バリスタの旧型定番モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(型番: PM9631)」。

アプリは使用出来ません。

おすすめ人気記事

1

450万台という販売台数を誇る日本一売れているコーヒーマシンのネスカフェ バリスタ。そのラインナップに、アプリとの連携でもっとコーヒータイムを楽しくできる「ネスカフェ バリスタ i[アイ](PM963 ...

2

ネスカフェバリスタは、専用のコーヒーのシステムを利用しています。このため、専用のコーヒー粉を使うことが基本で、多くの人が「エコ&システムパック」というネスカフェオリジナルのパッケージのレギュラーソリュ ...

3

最近は、カフェのようなコーヒー専門店やコンビニでも気軽にコーヒーが購入できるのでとても便利です。でも、カフェのコーヒーは価格がちょっとお高めだし、忙しい時は買いに行くのが面倒ですよね。 コーヒーマシン ...

4

職場に置いてあるコーヒーがあまり美味しくないときや、自動販売機でいつもコーヒーを買っていたら節約にはならないなどの不満があります。 コーヒーマシンを置くとしても経費が必要になりますし、豆の準備や後片付 ...

ウェルネスアンバサダー 5

「仕事や育児で毎日いそがしく、どうしても外食やレトルトに頼りがち…。」 「健康に気遣いたいけれど野菜をたくさん食べるのは苦手。」 そんな人の悩みを解決するべく、ネスカフェが始めた新しいサービスがネスレ ...

ネスプレッソ本体無料のカプセル定期便 6

オフィスや自宅に1台あると便利なコーヒーメーカー。その中でもコーヒーマニアの間で、ワンランク上のマシンと人気なのが「ネスプレッソ」です! ネスレと言えばバリスタやドルチェグストはお店でも売られています ...

アイスクレマコーヒー 7

ネスカフェが発売している、「ゴールドブレンドアイスコーヒーサーバー」は新しく登場したアイスコーヒー専用サーバーです。ネスカフェのコーヒーサーバーと言えば、バリスタ有名ですが、こちらのアイスコーヒーサー ...

-ネスカフェ バリスタの知識

Copyright© ネスカフェバリスタ&ドルチェグスト口コミ評判ナビ , 2018 All Rights Reserved.